ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.1.2 06:00よしりん先生の登場

自分の意志と工夫がなきゃダメ!

【ゴー宣欄外名言 その14】

 

わし、お大師様じゃないんだから、色んな問題持ち込んで来るなよ。自分で解決する意志と工夫を持たなきゃダメだろ? わしのクローン作らなきゃ、日本って救えないの?
(SAPIO1997.5.14)

 

 


 

 

皆さま、初詣にはお出かけになったでしょうか?
でも、「神頼み」だけでは何も解決しませんよ!

上の名言は、薬害エイズ運動でよしりん先生が大活躍したのを見て、いろんな人が「次はこの問題をやってください」「次はこれをお願いします」と殺到してきたことについて言ったものです。
しかしこの状況、今も大して変わっていませんねえ…

「わしのクローン作らなきゃ、日本って救えないの?」って言葉にも、何かシャレじゃ済まないものを感じてしまいます。何しろ、未だに何の問題にしても「よしりん先生しかいない!」ってことが多すぎるのですから。

しかし、やっぱり自分で何とかしようとしなきゃ、どうしようもないのです!
今年はゴー宣DOJOも、自分で何とかしようという人たちがどんどん動かしていく方向へと刷新が図られるようです。
大いに期待しましょう! 参加しましょう!!

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ